文化審議会世界文化遺産部会

週明けの7月31日(月)に、文化審議会世界文化遺産部会が開かれ、その場で世界文化遺産国内推薦候補が選ばれるようです。

文化審議会世界文化遺産部会(第4回)の開催について

仁徳天皇百舌鳥耳原中陵(大阪府堺市)・応神天皇惠我藻伏崗陵(同羽曳野市)・仲哀天皇惠我長野西陵(同藤井寺市)などの、いわゆる“百舌鳥・古市古墳群”が、国内推薦候補に選定される可能性があるようです。
018-01.jpg

現在推進されている“百舌鳥・古市古墳群”世界遺産登録運動は、現に皇室の祖先祭祀が行われ、我々国民が崇敬の念をもって参拝している御陵墓を、「○○天皇陵古墳」などと呼び捨て、その皇室陵墓としての歴史と現状を全面的に無視し、単なる「古墳時代の遺跡」としての“価値”のみを主張してその固定化を図るものに他なりません。

御陵を崇敬し参拝を続ける一国民として、いわゆる“百舌鳥・古市古墳群”の世界遺産登録に断固反対します。
スポンサーサイト

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

山手線を走る下劣なラッピング車両

画像はネット上からいただいたものですが、いま東京の山手線でこんなラッピング車両が走っているようです。
yamanote.jpg

仁徳天皇陵などを世界遺産に登録しようという宣伝らしいのですが、仁徳天皇陵をかたどった被り物をかぶるなど、下品で不敬なことこの上ない。というか、“世界遺産”ってこんなもんなんですかね?

なにか高尚な理念のためにやってるのが世界遺産だというのは、どうやら勘違いだったようです。やっぱりただの客寄せ、金儲けなんですね世界遺産て。この広告見るとよくわかります。

仁徳天皇陵などの御陵を客寄せ、金儲けのネタに使う、“百舌鳥・古市古墳群”の世界遺産登録に断固反対です。

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

松倉大貳

  • Author:松倉大貳
  • 歴代天皇陵や皇族陵墓参拝の記録
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
参考図書
さらに探す